水際の鏡像

ライブや舞台のはなし

2016年上半期(と7月)のライブ等を振り返る

2016年上半期(と7月)に行ったライブや舞台を振り返ります。


2016
02.20 The BirthdayBLOOD AND LOVE CIRCUS TOUR 2015-2016」@SAPPORO FACTORY HALL

ライブ始めはバースデイで。去年の小樽ゴールドストーンのライブにも行ったからツアー2会場目!友達と行ったんだけど、終わった後に「生きててよかった」って言い合った。生きててよかったそんな夜を探してるー、のはフラカンだけど、ロックンロールを愛してるなーと思うようないい夜だった。チバユウスケが中学時代からずっと好きで、たぶんチバとチバが作る音楽のことは一生好きだと思う。大好き。ライブが終わったあと雪が降り始めて、寒い!楽しかった!寒い!!!って言い合ったのもいい思い出。フジケン側で観ていたのでフジケンちょう格好良い......最高のギター......って思いながら観ていた。

03.11 GOATBED「FAN&DEATH TOUR」@札幌COLONY

ゴート最近札幌に来てくれるからなかなか遠征できない身としてはありがたい。中谷美紀のマインドサーカスカバーが聴けてよかった!配布音源も素敵だった。石井さん観ると私もおしゃれに生きていきたいと毎回思う......。会場内の壁にゴートがつくった「他の誰かになりたがることは、自分らしさの無駄遣いだ」って書いた紙が貼ってあって、気になって調べたらカート・コバーンの名言らしい。本当かよ?って思って英語で調べたらマリリン・モンローの名言説も出てきたからよくわかんないけど「他の誰かになりたがることは、自分らしさの無駄遣いだ」って格好良いな。石井さんがどんな意図で選んだのかはわからないけれども!MCでは最前の客に石井さんが「最前なのにコート着てるんだけど」って絡んでいて面白かったです。

 

03.25 Creepy Nuts「『たりないふたり』リリースツアー ~たりない巡業2016 春場所~ 対バンゲスト 岡崎体育/セビロキル」@札幌Sound lab mole

フ リースタイルダンジョンを観て、R-指定くんの格好良さに痺れまくったので、調べたら札幌来るみたいだったからさくっと行った。セビロキルは地元 のバンドで、私は後方のバーエリアのソファで観ていたのだけどすげー頑張ってる……って感じだった。まだ「MUSIC VIDEO」で一般に広まる前の岡崎体育も観られてよかった。岡崎体育のMCは芸人並みに面白くて何も考えずに笑えるのでストレス解消になる。 Creepy Nutsは言わずもがなめちゃくちゃに格好良くてですね!松永くんのDJは素晴らしいしRくんのラップのキレも素晴らしかった。お客さんからお題を5個く らい貰ってフリースタイルラップもやってくれて嬉しい。MC松永くんが全然喋らなくて、RくんにMC振られたんだけど何も言わずににこにこしながらRくん に近寄って頭を撫でていた。トレンチコートマフィアが好きなので聴けてよかった~!また行きたい。

03.26 NEWS「NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO」@真駒内セキスイハイムアリーナ

ク リーピーと岡崎体育を観た次の日にNEWSを観るのウケる......と思いながら行った。初日はネタバレが無いまっさらな状態で観られるのでよ い。今後も初日だけは何とかして行きたいなー。小山さんのソロがめちゃくちゃによくて腰抜かした。小山さんソロに関しては別記事でも書いている。

君は吉原の桜を見たか――NEWS LIVE TOUR 2016 "QUARTETTO"小山慶一郎さんソロ『愛のエレジー』感想 - 水際の鏡像

03.27 NEWS「NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO」@真駒内セキスイハイムアリーナ

2 日目は結構席がよくて、ヒカリノシズク辺りのメンバーがリフトかなんかで上がってくるときに小山さんゾーンだったので数分間ずっと目の前に小山さ んがいて最高だった。小山さんソロもじっくり観られる位置でよかったです。あと今回のツアー唯一増田さんと目が合った(気がする)ので、コンサート前に増 田さんが「全員と目を合わせたいです!」みたいなことを言っていたのは嘘じゃなかったんだと感動した。あとMCのときに増田さんが「モニター四分割にした ほうがいいんじゃない?」って気を遣ってくれて、そのあと本当に四分割になって観やすかった。ありがたい。

06.11 NEWS「NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO」@東京ドーム

遠 征!人生初めての東京ドーム、そして当日入りなので場所分かるか若干不安だったけどまあオタクに着いていけばふつうに着きました。まず新千歳空港 の時点でNEWS行きの人と同じ便だったし。まさか東京ドーム規模のグループを好きになると思わなくてですね......このツアー唯一のひとりじゃない コンサートで、話せるひとがいるの楽しいなと思いました。小山担のかたと一緒だったから小山さんかわいい!って話せてよかった。

06.12 NEWS「NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO」@東京ドーム

こ の日アリーナ最前でして......たぶん今後の人生においてこの距離で観られることないだろうなって思ったから心して観ていた。うちわも3枚か 4枚くらい作っていって交互に出した。見えていたのかは知らない。炎の特効が熱いなと思いました(感想)。目の前をステージから降りた手越さんが走り抜け ていった思い出。ステージ横のライトがちょうど当たる位置で眩しくて、アイドルというのは発光する存在なのだと感じた。でもまあ眩しいので手をかざして光 をどうにか除けていたら最後のほうのMCで増田さんが「見切れていて見えない人もいるだろうからもうちょっと前でMCやろう」って言ってくれてもう増田さ んありがとうとしか言えない。コンサート中でも常にコンサートを良くするために考えていてすごいよね。隣のかたがたが銀テープを分けてくれて、私も銀テー プを分け与えることができる人間になりたいと強く思った......。

NEWSコンサートについては別記事でちゃんと書きたいなと思いつつ......。
うさ耳小山さんと眼鏡小山さんとコヤシゲ花道を生で観られたので悔いはないです。

07.01 劇団四季ウィキッド」@北海道四季劇場

北 海道四季劇場初めて行ったんだけど、綺麗で観やすいですね。トイレも多いし。ミュージカルってそんなに観たことなかったんだけど、歌が本当にうま い......!ウィキッドのお話も好きだった。女と女が駆け抜けた青春のはなし。せっかく地元に四季劇場があるんだから札幌にいるうちにちょくちょく観 に行こうと思う。

07.16 ドキュメンタリー上映会&是枝裕和監督トークイベント@インタークロス・クリエイティブ・センター

ここに入れるか迷ったんだけど、ためになったイベントだったので......直接質問してお話したので緊張した。ここには入れていないんだけど、6 月に森達也監督とも直接お話できたので、両者の違いを考えつつ聴くことができたのもよかった。第一線で活躍しているひとと直接お話する機会があると私も頑 張らねば、と背筋が伸びる。ライブとか舞台とか以外のトークイベントなどに足を運ぶ機会を増やしたい。

 

上半期はこんな感じでした。下半期も楽しくやっていきたい。